ストレスチェック制度と労働者派遣法の改正の研修を受けてきました。

 

 

会場は、中華街のすぐ近くだったのですが、徒歩で10分以上かかるところに駐車してしまいました。
すぐ隣に駐車場を発見したときには軽いショックが。笑

 

平成27年9月30日施行の労働者派遣法の改正です。

特定労働者派遣業と一般労働者派遣業の区別は廃止され、すべての労働者派遣業は、新たな許可基準に基づく許可制になります。

う~ん。今回の改正は難しいですね。

講師は、横浜北労働基準監督署の安全衛生課長さまでした。

 

 

ストレスチェック制度については、労働安全衛生法の改正によって、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から、毎年1回実施することが義務づけられました。

こちらの方が分かりやすいかもしれませんね。

厚生労働省の調査によると、強い不安、悩み、ストレスがある労働者の推移は、昭和57年(56%)→平成4年(57.3%)→平成24年(60.9%)となっています。

自殺者の数は、平成15年(34427人)→平成26年(25427人)となっています。

このようは背景があり、心の健康の保持増進のための指針などが出されてきました。

そして、今回のストレスチェック制度の導入にいたっています。

 

独立行政法人労働者健康福祉機構の産業保健総合支援センターで下記についてのサービスを無料で行っておりますので、従業員50人未満の事業所を含め、ご利用されてみてはいかがでしょうか。

 

  • ストレスチェック制度サポートダイアル
  • 個別訪問支援
  • ストレスチェック実施促進のための助成金
  • ストレスチェック制度実施のための研修

 

講師は、神奈川労働局需給調整事業課でした。

 

横浜北労働基準監督署も労働局も普段頻繁にお世話になるところですが、こちらの課にお伺いしたことはあまりありませんでした。

 

 

――――ちょこっと雑記

 

先週は、19時まで仕事をした後、家事をして、22時~2時・3時まで再び仕事をする生活が1週間続きました。

連続でこれだけ続いたのは久々です。

今週も1週間、外回りの予定がかなり入っているので、週末は大好きなハロウィンを満喫しながら癒されてきました。

in 多摩センターと八ヶ岳

食用のほうずき、すご~く美味しいです。初めて食べました♪

トウモロコシも、ポップコーンを作れるとのことです。

 

 

 

 

 応援の↓クリックお願いします☆

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村