神奈川SR経営労務センターにて、開業数年以内の社会保険労務士向けのセミナーの講師を務めさせていただきました。

 

 

開業から現在までについてお話しさせていただいたのですが、私にとっても、とても良い振り返りとなりました。

これからどうしていこうか・・・ということについても、改めて、ゆっくりと考える機会にもなり、私自身が一番成長したような気がします。

 

 

神奈川SRの社労士支援セミナーでは、若手とベテラン熟年層1名ずつと決められており、もう一方は、社労士歴30年以上の大御所先生でした。

私が開業したばかりの時に講師をされていた大先生でもありますので、とても光栄でした。

そして・・・大変恐縮しました。。

さらに、安藤先生のレジュメの厚さと内容の濃さに恐れ入りました。
これだけでも、相当価値のあるものだと思います。

 

 

今回の社労士支援セミナーでも講演は、先輩方のご推薦とのことで、講師にお声がけいただきました。

 

私、最近特に思うことがあります。

社労士会(県会や支部)から、今まで、いろいろなチャンスをいただいてきたように思います。

その時々で、必ず親切にしてくださる先輩方がおられました。

 

開業して個人事業主になるということは、組織から離れ、孤独なものだと思ってきましたが、常に、一緒に成長してくれる仲間や、チャンスを与えてくださる先輩方がおられました。

 

社労士開業して、充実した楽しい日々を過ごしています。

もちろん、仕事では大変なことの方が多いけれど、その分大きな成果もありますし、何よりやりがいがあると感じています。

社労士になれて、本当に良かった。と実感しています。

 

なので、今回ご参加くださった方々に、少しでも参考になることがありましたら幸いです。

(人生の先輩方も多く、私なんぞがお話しすることに大変恐縮だったのですが。)

 


 

適正な労務管理と雇用関係助成金に興味のある方はこちらをご覧くださいませ。

人を雇用すると決めたら、できるだけ早い段階で知ってほしい
労務管理と助成金の情報を提供します!

 

障害年金について興味のある方はこちらをご覧くださいませ。

これから障害年金の申請を考えている方へ☆彡ぜひ、伝えたいこと。

 


 

【スポンサードリンク】