今月は、障害年金業務研修会のセミナーに参加させていただきました。

2日連続での終日講座が特徴の一つとなっているのですが、私は毎回1日のみの参加です。
本当は2日連続で参加したいけれど、日程の確保がなかなか難しい。

 

 

年に2回程度参加させていただいているのですが、毎回、ハッとさせられます。

いろいろな方々のやり方や難しい事例をシェアしていただけることで、新たなヒントが見つかったり、道が開けたりすることもあります。

特に、一人で障害年金の請求に関する業務をされている方には、一度はこういった場に足を運んでほしいと思います。
自分の中で作っている限界は、実は限界ではないことに気づく機会になります。

自分のやり方が一番正しいと思っているあ・な・たは、特に要注意です!笑

正解のないことに気づくと、限界を作らずに、一人一人の案件に応じた最善を求めて、自分なりに方法を新たに生み出すことができるかもしれません。

 

私の所属している県では、こういった実務に関する情報交換の場がないので(私が知らないだけ?)、定期的にこういう機会を意識して作りたいです。
場を提供してくださっている方々に本当に感謝です。

懇親会まで参加できて大満足でした。
途中まで車だったので、アルコールが飲めず「はちみつゆずちゃ」を注文。
なんだかおばあちゃんを思い出す懐かしいコップでした。
翌日は、運動会のお弁当作りで4時半起きだったため、アルコールなしでちょうど良かったのかもしれません。

 

 

あと、再審査請求の傍聴をして、最近の傾向を勉強しています。
久々に10月に1回、11月にも1回、再審査請求の傍聴に厚生労働省まで行ってまいります。
私の知っている方が代理人として出席されるので楽しみにしています。
私と面識のある社労士の方で、再審査請求に代理人として出席される方がおられましたら傍聴にお伺いさせていただきますので、ぜひ、教えてください。

 

研修会や再審査請求も、情報提供してくれる仲間がいるから参加することができています。
目の前のことで常にパンパンな私にとって、いつもいつも有難い存在です。

 

今週は、リスケのご連絡があり、ブログを更新する余裕がありました。
なかなかリアルでブログを更新するのは厳しく、少し前のことを書いたりしています。
今後は、もう少しリアルに更新できるようにしたいと考え中です。