大分遅れてしまいました。

事細かに文章でお伝えしようと思うと

なかなかまとまった時間がとれなくて^_^;

このままだと1ヶ月たってしまう・・・汗

ということで、言葉少なめに写真でお伝えできればと思います。
(手抜き?いえいえ、見ていただくのが一番伝わるかと。(笑))

まずは、第一部のパネル劇場講座の様子を♪

★はじまりの挨拶

 

内容は、女性起業家である上村さんに、
なんでも自分でやった場合のリスクや、
それぞれの専門家のお仕事の範囲はどこからどこまでか、
報酬はいくらくらいかかるのかをお伝えし、
専門家を有効活用していただけるようストーリー設定をしました。

そして、経営の落とし穴にはまらないよう、
効率よく商売が発展していくことを目標としてパネル劇場講座をしました。

起業前準備から夢を持って株式上場するまでのストーリーとなっております。

★開講中の様子。皆さん、真剣に聞いていただけました!

 

 

(途中で、台本の順番が逆になっていたという、私のハプニングもありつつ(- -))

 

★素晴らしい女性士業講師陣の皆さまのおかで、予定通りに進み♪

 

 

ご参加された方々からの感想には、

・分かりやすかった
・こういう講座は初めてだった
・開業セミナーのようなものには何度も出たが、
新しいアイディアでとっても分かりやすかった。
・これだけ多くの種類の専門家のお話を
同時に聞ける機会はなかなかないので貴重でした。
・女性だけでなく男性向けにもやってほしい内容だった。
・いろんなアレンジができそう!
・売りつけられるのかと思ったら、全然違った。

などなど、たくさんのお言葉をいただきました。

★最後は記念写真もバッチリ撮りました^m^

 

今月は、女性士業チームで打ち上げもあります♪♪

知識もお人柄も本当に尊敬している講師陣、

改めて、依頼をお引き受けいただけて感謝の気持ちです。

 

【登場人物のご紹介】

石 橋 文さん(税理士)      ☆税理士役

青木理恵さん(公認会計士)    ☆公認会計士役

上村美由紀さん(社会保険労務士)  ☆上村女性社長役

漆原香奈恵さん(社会保険労務士)  ☆コーディネター役

加藤 由美さん(弁護士)      ☆弁護士役

木下 典子さん(不動産鑑定士)   ☆不動産関係相談役

平井 千鶴さん(社会保険労務士)  ☆社会保険労務士役

村山 澄江さん(司法書士)     ☆司法書士役

湯原 玲奈さん(行政書士)     ☆行政書士役

藤野由美子さん(社会保険労務士)  ☆司会役

 

~~~~~★ よこはマリンproject 開催報告シリーズ①~⑤ ★~~~~~

 

よこはマリンproject 報告① ★パネル劇場講座★

よこはマリンproject 報告② ★ホワイトボードを活用した交流タイム★

よこはマリンproject 報告③ ★太田彩子さんの講演★

よこはマリンproject 報告④ ★展示ブース・パンフレット★

よこはマリンproject 報告⑤ ★イベント当日の協力者等★