厚生労働省委託事業、中小企業のための育児・介護支援プラン導入支援事業の育児プランナ―になりました。

株式会社パソナさんで、実績5000件以上のお宝情報が詰まった濃厚な研修を受け、美味しい社食を食べ、素敵な育児・介護プランナーの皆さん方とお会いできて、益々、育児プランナーの活動が楽しみです。

 

 

恐らく、こちらの事業が開始されたばかりの頃は、どんな事業でもそうですが、手探りな部分が多かったのではないかと思いますが、株式会社パソナさまはもちろん、今まで尽力されてきた育児・介護プランナーさんの実績あって、今年度のような、具体的でリアルに基づく素晴らしい研修が実現されたのではないかと感じました。

育児プランナーを今回希望したのは、女性だけで運営されている事業所さまが弊所には顧問先に多く、今後もその傾向は続くと思いますので、よりよい育児休業・復帰などに関するアドバイスができたらと思ったからです。

また、今まで、両立支援助成金の申請や育休復帰プランを事業主さまと一緒に作成した経験が複数ありますので、育児プランナーとしても貢献できる部分があると考えたからです。

プランナーは、社会保険労務士か中小企業診断士となっており、キャリアコンサルタントの資格も持っている方が多かったように思います。
去年取得したキャリアコンサルタントの資格が役に立ったようです。これから、何度も実技で練習した、キャリアコンサルティングが活かせるといいな。

育児プランナーさんは、横浜・川崎では私のみでしたので、かなり倍率高かったのではないか?と思いつつ、選んでいただいたからには、結果を残せるように頑張ります。

両立支援の育休復帰助成金で育児プランナーとの面談が要件だった頃に比べるとご依頼件数は少ないでしょうが、その分、本当に必要としてくださっている方に、一件一件丁寧に対応できるのではないかと考えていいます。